暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

日常の暮らしから

週末にあるご家族が聴福庵に来られました。   おもてなしのメニューは、日頃私たちが自然に暮らしの中で使っているものばかり。   例えば、採れたてのお庭の春野菜やくみあげた…

2022年3月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ホームベーカリー

和楽での古民家暮らしの中で「テレビないんですか?」「洗濯機ありますか?」などと聞かれることもありますが、諸々の家電にも助けてもらいながら、古いものと新しいもののバランスのいい…

2022年3月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

桜始開 ~2022年~

今日から七十二候で「桜始開(さくらはじめてひらく)」。   全国各地から桜の開花の便りが届く頃で本格的な春の到来ですね。   昨日はあるクルーの娘さんも卒業式ということで…

2022年3月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お手伝い

ブログが前後してしまいましたが、先日の三連休初日には、英彦山の宿坊「守静坊」で諸々の作業を行いました。   最初は6人(身内)で・・・なんて言ってましたが、今回集まって下さった…

2022年3月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

和楽の藁

いよいよ英彦山の宿坊「守静坊(しゅじょうぼう)」の屋根を今のトタンから、本来の茅葺屋根に戻すということで・・・茅葺職人さんたちが熊本県の阿蘇から来て下さり、今日から3週間ほど飯塚…

2022年3月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

春の彼岸 ~2022年~

今は春の彼岸にあたり昨日はちょうど彼岸の中日でしたが、お墓参りにはいけなかったので、自宅で春の花とぼた餅をお供えして母やご先祖様を偲びました。     ちなみに昨年のこ…

2022年3月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

春分の日 ~2022年~

本日は「春分の日」。   春分の日は国民の祝日のひとつで「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められていますが、もともとこちらの祝日は昭和23年(1948年)に交付されたもので…

2022年3月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

強風によって

今日は、先日の強風で荒れた家の前の道を掃除しました。     たくさんの杉の枝葉に、秋の銀杏の葉っぱのことを思い出しますが・・・   ◆望み葉 https://www.caguya.co.jp/kur…

2022年3月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自然の力

昨日は夜中から朝方にかけて風雨がとても強く、台風並みなかんじでしたが、朝起きると、雨が吹き込んだようで窓際が濡れている。。。     まさかそんなに強い風雨になるとは思…

2022年3月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

菜虫化蝶

今日は帰宅すると畑の菜の花にモンシロチョウが! (写真を撮ろうと思ったら、モンシロチョウが飛び立ってしまいました・・・)     今日から七十二候では「菜虫化蝶(なむしちょ…

2022年3月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子