暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

38年知らなかった 泣

ここ2週間ほど、盲腸のこともあって日常の食べ物に漢方や 薬草などの体の現状に合った自然物を取り入れることにしています。   漢方や薬草。。。うーん、食べ物で?!何食べたよう。…

2020年3月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

暮らしフルネス

昨日に引き続き、BA(Blockchain Awakening)でのハッカソンについてです。   ◆BAでの一円対話 http://www.caguya.co.jp/manabi/27738.html   BAでは「暮らしフルネス」の概念…

2020年3月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ご飯のおとも

毎月行われている初心会議の朝は、その月のモーニング担当者が作ってくれた朝ごはんを皆で一緒に食べています。 ところが今回のコロナウィルス拡散で、パートナーさんに遠方からわざわざ…

2020年3月27日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

ぬか漬け始めました

先日、福岡のある保育園の園長先生に、ぬか床料理のお食事処に連れていってもらいました。   そこで頂いたぬか漬のお漬物や、ぬか床で炊いたサバのあまりのおいしさに衝撃を受け・・・ …

2020年3月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お風呂が溜まらない

昨日から福岡の古民家「聴福案」に宿泊しながら働いてますが、夜「そろそろお風呂が溜まってるかなぁ」と確認してみると・・・     まさかの水漏れ!     なるほど。…

2020年3月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

暮らしフルネス

最近「マインドフルネス」が グーグルを始め様々な先端企業で取り入れられていることを耳にします。   マインドフルネスとは、 自らのパフォーマンスを最大限引き出していくことを目…

2020年3月23日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

桜咲く

つぼみだらけだった桜の枝たちが 朝起きてみたらびっくりです。     ものすごく咲いています。 もうすぐ満開です。   寝室の桜も     リビングの桜も、  …

2020年3月22日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

衣替え

この3連休、東京では天気も良くあたたかな春らしい日が続いてますね。^^   昨日のブログでもお伝えしたとおり、外に出るとお花がいっぱいですが、最近はランニングの時も、お花を思…

2020年3月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

カリン

最近は、桜だけでなく、タンポポやスミレ、菜の花、モクレン、コブシなど・・・そこらじゅうにお花を目にするようになりましたが、   今日は近所の公園で見慣れぬピンクのかわいいお花…

2020年3月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

初 桜の持ち帰り

公園に今日も出かけてみると、 職員の方が古い桜の枝を切り落としていました。     老木は折れやすく落ちてきたら危険だということで 整備をされていましたが、まだまだこれか…

2020年3月21日 ミマモリスト 眞田 海