暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

和楽の庭 ~秋分~

先週から二十四節気では「秋分」に入ってますが、今週、実家から久しぶりに「和楽」に帰ると、台風の影響で庭の木がたくさん折れており・・・中には、折れた杉の枝に押しつぶされている百日…

2022年9月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

場づくり

昨日に続き、ある園でのおむすびづくりの時のことです。   ◆故郷の記憶 https://www.caguya.co.jp/hoiku/44838.html   今回、場づくりとして、ござを敷いたり、お供えの台を用…

2022年9月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

おむすび

昨日はある保育園で、かまどでご飯を炊き、子どもたちと一緒におむすびをつくって味わう機会がありました。     かまどごはんもおむすびづくりも初めてという子もいる中で、実…

2022年9月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

命あるもの

前回の帰省でも父の手料理をたくさんいただきましたが、   ◆父の手料理 https://www.caguya.co.jp/kurashi/41893.html   今回の帰省中もまたまた父に大変お世話になりました。^…

2022年9月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

台風が来る前に

昨日は「台風が来る前に!」と、急遽朝から父と一緒に台風対策で実家の畑に行きました。   ちょうど芽が出たばかりの玉ねぎ。こちらは先週種をまいたばかりということですから、本当…

2022年9月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋分の日 ~2022年~

本日は秋分の日。   「秋分の日」は戦前、「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)」と呼ばれていたそうですが、1948年に「祖先をうやまい、なくなった人をしのぶ」日として、秋分の日…

2022年9月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

秋の魅力

台風で夏も一緒に吹き飛ばされたのか、昨日の午後あたりからすっかり涼しくなり・・・というより、ちょっと寒いくらいになってますが、二十四節気をみてみても「白露」は明日までで、明後日…

2022年9月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

敬老の日 ~2022年~

今日は「敬老の日」ですね。   今年は東京都内に住む65歳以上の高齢者の人口の推計は312万人で過去最多となり、中でも75歳以上の数はいわゆる「団塊の世代」が入って、去年に比べ…

2022年9月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七島藺草のござ

一昨日、英彦山の宗像神社(弁財天)のお掃除をさせていただきました。   こちらのお掃除は5か月ぶりでしたが、今回もけっこう枝や葉っぱが落ちていて歩きづらい状態になっていまし…

2022年9月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

曖昧

徳積堂カフェに飾られたサルスベリ。(マーブル色でかわいい。^^)     そして、お隣のテーブルにはヒガンバナ。(来週はもうお彼岸ですね。)     夏の花と秋の花…

2022年9月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子