暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

水無月

こちら飯塚は今日も雷がなり大雨です。   そんな梅雨真っ只中で湿気もMAXというかんじですが、気が付けば明日から7月ということで、今年も折り返し地点ですね。   1年の終わり…

2023年6月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ミツバチ

今日、あるお寺さんにお伺いすると、住職さんが山の中につくったミツバチの養蜂箱を見せてくれました。     住職さんのお話では、蜂蜜を採取するためではなく、蜂の棲み処を守…

2023年6月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ハルシャギク

先日の和樂での草刈りの時に、ハルシャギク(別名ジャノメソウ)があったので、刈らずに残しておいたところ・・・     1週間ほど経過してたくさんの花が!      …

2023年6月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

食文化

昨日、今日と来客やイベントが続き、2日連続でもつ鍋をつくりました!     もともとこのもつ鍋は、こちら筑豊地域の郷土料理。   ただ調べてみると、本当は日本の料理で…

2023年6月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

再現できる

先日、美容院に行きました。   東京で長年お世話になっている美容師さんのところに通っているものの、クセ毛の私はこの梅雨時期に次の帰省タイミングまで我慢できない・・・ということ…

2023年6月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

夏至 ~2023年~

今日は夏至ということで、英彦山の「守静坊」では夏至祭を行う機会があり、     太陽の光を鏡に照らしてその光を受けさせて頂く体験をしました。       今日…

2023年6月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

風鈴

今日は、朝からいい風がふいていたので、「和楽」の軒下に風鈴をつけました。     今年初の風鈴の音色に、なんだか心も和らぎます。^^   風鈴は音からも見た目からも涼を…

2023年6月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

習うより慣れよ

週末は、気になっていた「和樂」の庭の草刈りを行いました。   今回は、およそ2か月ぶりとなり、この勢いのある季節に2か月も空けてしまったことで庭はすごいことになってましたが・・…

2023年6月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

季節のお花

今日は、お隣の方に紫陽花をいただいたので、早速、玄関や室内に飾らせていただきました!         季節感がアップして、とっても素敵なかんじです。   以前…

2023年6月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

梅シロップ

先月末に仕込んだ梅シロップ。   ◆和樂の梅 https://www.caguya.co.jp/kurashi/48919.html   3週間ほど経過し、まだ下の方に少し氷砂糖が残っていましたが、     い…

2023年6月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子