暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

楽より楽しさ

昨日、古民家『聴福庵』でお世話になっている方々にお送りするための写真を整理していたクルーから、「いやぁー。なんだかんだ言って、聴福庵での時間は楽しかったよねー。」と声をかけら…

2018年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

続いていく物語

今日は先週末に訪れた多摩川へ再度訪問してきました。   前回、思いもよらぬ出会いとなった「江戸前鮎」。   http://www.caguya.co.jp/manabi/14806.html   人間が作った…

2018年4月28日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

水やり2

植物も人や動物と同様に、生活リズムが存在するというのは自然なもので・・・   ちょうど昨日「水やり」についてブログで発信しましたが、そういう意味では、植物の水やりについても、…

2018年4月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

愛しの古道具

こんにちは、女将です。   今年の1月、福岡の聴福庵で新年会が行われた際に活躍したのが、およそ100年前の酒器でした。それに日本酒と乾燥フグひれを入れ火鉢でじわじわと温めた熱燗…

2018年4月23日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

水やり

最近は、冬に比べて、会社でも自宅でも観葉植物の水やりの量や頻度が変わってきていることに気付きます。   ・・・というのも、やっぱり春になり暖かくなってきているからか、土が乾き…

2018年4月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

新玉ねぎ

春は、新玉ねぎの時期ということで、ちょうど先日、実家の畑でも収穫することができました!   それにしても、畑で育った新玉ねぎを見てみると・・・     同じ環境内におい…

2018年4月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自家受粉

昨日、社内に飾っていた小麦に、白い花が咲いているのを発見!     そんな小麦の花ですが、あまり馴染みがないこともありちょっと調べてみると・・・   小麦の花はふつうの…

2018年4月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

畑から

昨日のブログでも配信したとおり、週末の畑では小麦の穂が確認できたり、     他にも、ヤエヤマブキなどもちょうどきれいに花を咲かせていたりしていたため・・・    …

2018年4月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小麦出穂2018

週末は、久しぶりに実家の畑に行ってきました。   すると、気になっていた小麦がグンと成長していて、ちょうど出穂も始まっていました!     前回は、2か月前でしたが、…

2018年4月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

飛花

東京では、桜が満開に咲き気づけばもう、散り始めています。 住んでいる近くの川沿いの桜並木を夜見に行くと、多くの人が写真を撮ったり、眺めていたりそれぞれの楽しみ方をしていました…

2018年4月10日 ミマモルジュ 奥山 卓矢