むかしの田んぼ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

むかしの田んぼ暮らし

「むかしの田んぼ」田植え2023年

昨日は、千葉県神崎にある「むかしの田んぼ」にて田植えを行いました!   お天気にも恵まれ、ありがたやー。^^     まずは自己紹介から。     そして、いつも…

2023年4月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

藤の花

最近では、アチコチで藤の花を目にするようになりました。       藤は、春から初夏にかけて紫や白のブドウの房のような花を咲かせるつる性落葉植物で、古来、日本では歌…

2023年4月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

生きくらげ

本日、英彦山の守静坊へ掃除に行った際に、宿坊までの通り道で「きくらげ」を発見!     天然の生きくらげは、思わず触りたくなるような様子。     ついつい触って…

2023年4月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

春土用 ~2023年~

今日は朝から雨で、久しぶりにストーブをつけるほど寒い1日となりました。   気付けば先週20日から、二十四節気では穀物を潤し育てる春雨が降る頃にあたる「穀雨」に入ってますが、…

2023年4月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

大人版 見守る保育?!

週末の仙人苦楽部の日は、演奏が終わり、お昼ご飯を食べた後は緩やかに終了・・・と予定していましたが、   ◆第5回 仙人苦楽部 https://www.caguya.co.jp/kokoro/48257.html   お…

2023年4月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

僧侶がつくるけんちん汁

昨日の仙人苦楽部では、演奏の後にみんなで昼食もいただきました。   今回のメニューはけんちん汁。   けんちん汁といえば、建長寺発祥の精進料理ということで・・・   ◆けん…

2023年4月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

メダカ

本日「和楽」にメダカが仲間入りしました!^^   睡蓮鉢は広島の祖母宅から持ってきたもの。割れていたので、パテでそちらを修復した後に、     ビオトープづくりです。 &…

2023年4月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

黄砂も循環の一部

今日は久しぶりに車の掃除洗浄をしました!   最近はずっと黄砂が降っていて、車を洗ってもすぐに砂がついてまっ黄色に・・・。   空も黄砂で霞がかっているほどで、東京に住んで…

2023年4月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ピアノの調律

先週、ピアノの即興演奏家の方が来られた時に、「一度調律するといいですよ」と教えてくれたこともあり、今日は調律師の方に来て頂き早速調律をして頂きました。   ◆上手くなくても…

2023年4月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

たけのこ三昧

先日のたけのこ掘りから、たけのこ三昧の日々です。^^   ◆たけのこ掘り https://www.caguya.co.jp/kurashi/48083.html    まずは、そのまま炭火焼き。     そして若…

2023年4月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子