暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

大寒 ~2022年~

今日は「大寒(だいかん)」。   大寒は、二十四節気の最後の節気でもあり、1年で最も寒い頃にあたりますが、今朝は放射冷却の影響もあり、暦どおりこちらは厳しい冷え込みでした。 …

2022年1月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

食卓カバー

昨日、陰影の美について発信したこともあってか、   ◆陰影の美しさ https://www.caguya.co.jp/kurashi/39982.html   今日は「聴福庵」にて美しい陰影を発見!     ち…

2022年1月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

陰影の美しさ

今日は午前中に「和楽」の和室でオンラインの打合せがありました。   そんな中で、ふと障子に目を奪われました。     光が差し込むと、庭の木々の影が障子に映ってとって…

2022年1月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬土用 ~2022年~

本日1月17日から2月3日までは冬土用の期間であることを、今朝、仲間に教えてもらいました。^^   土用というと「土用の丑の日」をイメージする人も多いかと思いますが、実は土用とい…

2022年1月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

藪入り

本日1月16日は「藪入り(やぶいり)」の日。   藪入りとは江戸時代を中心に広まった風習で、商家などで住み込みで働いていた奉公人や、よその家に嫁いだお嫁さんなどが休暇をもらっ…

2022年1月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

鬼おろし

今日のお昼は疲れた胃に優しそうなおろしそば。   大根おろしはこちらの「鬼おろし」で!     こちらの「鬼おろし」は歯がギザギザで、まるで鬼の歯のような形をしている…

2022年1月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

特性を磨く

今日は「聴福庵」にてエンジニアの方々が終日お仕事をされていました。   朝、鏡開きを行った後で、     それぞれ好きな場所でお仕事を。       ご自分で…

2022年1月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

鏡開き~2022年~

本日、1月11日は鏡開き。(地方によって違いあり)   鏡開きとは、お正月に歳神様が滞在していた依り代(よりしろ)であるお餅を食べることで霊力を分けてもらい、1年の良運を願う行…

2022年1月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

七草粥 ~2020年~

昨日1月7日は五節供のひとつ「人日の節供(じんじつのせっく)」。   ◆行事の意味~人日の節供~ https://www.caguya.com/kannagara/?p=17611   七草粥を食べることから「七草…

2022年1月8日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

福笑い

今年の会社の年賀状のデザインは「福笑い」。   せっかくなので我が家でも、葉書を拡大コピーして、お正月早々に姪っ子や甥っ子と遊んでみることに。   やる前には、1番下の小1…

2022年1月2日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子