暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

暮らしフルネス体験記

昨年11月にかつて一緒に働いていた同期が「暮らしフルネス」の体験に飯塚に来てくれて・・・   ◆干し柿 ~2021年~ https://www.caguya.co.jp/kurashi/38881.html   先日、見応え…

2022年1月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

最後まで

茎が折れてしまった水仙の花。   水に浮かべて飾ったら、だいぶかわいい。^^       こうすると、折れてしまった花も最後の最後まで花を楽しめますね。   失敗し…

2022年1月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

味噌づくり ~2022年~

今年もお味噌を仕込みました。   まずは大豆をよく洗い、     水につけること18時間。大豆が水を吸収し2倍ほどに膨らんでます。     その後、3時間ほど煮込んだ…

2022年1月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

今年も大寒卵

ただいま二十四節気の「大寒」ということで・・・   今日のランチは大寒卵と旬のキャベツをつかったスープ&炒め物!     そしてごはんは、私たち「むかしの田んぼ」で収穫で…

2022年1月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

大寒 ~2022年~

今日は「大寒(だいかん)」。   大寒は、二十四節気の最後の節気でもあり、1年で最も寒い頃にあたりますが、今朝は放射冷却の影響もあり、暦どおりこちらは厳しい冷え込みでした。 …

2022年1月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

食卓カバー

昨日、陰影の美について発信したこともあってか、   ◆陰影の美しさ https://www.caguya.co.jp/kurashi/39982.html   今日は「聴福庵」にて美しい陰影を発見!     ち…

2022年1月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

陰影の美しさ

今日は午前中に「和楽」の和室でオンラインの打合せがありました。   そんな中で、ふと障子に目を奪われました。     光が差し込むと、庭の木々の影が障子に映ってとって…

2022年1月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬土用 ~2022年~

本日1月17日から2月3日までは冬土用の期間であることを、今朝、仲間に教えてもらいました。^^   土用というと「土用の丑の日」をイメージする人も多いかと思いますが、実は土用とい…

2022年1月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

藪入り

本日1月16日は「藪入り(やぶいり)」の日。   藪入りとは江戸時代を中心に広まった風習で、商家などで住み込みで働いていた奉公人や、よその家に嫁いだお嫁さんなどが休暇をもらっ…

2022年1月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

鬼おろし

今日のお昼は疲れた胃に優しそうなおろしそば。   大根おろしはこちらの「鬼おろし」で!     こちらの「鬼おろし」は歯がギザギザで、まるで鬼の歯のような形をしている…

2022年1月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子