暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

大掃除

昨日から「年末年始休暇」に入ったこともあり、自宅の大掃除を行っていますが、大掃除ということで、普段できない(後回しにしていた)ものに着手することに。   まずは、エアコンの…

2017年12月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

今年変わったこと

長野に行くということで、 昨日朝一番で築地場内市場へ行ってきました。   今年一年、「暮らし」を学ぶ中で、 「出汁」に出会い、学ばせて頂いたのは、 ここ築地市場の方々からでし…

2017年12月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

一緒に振り返るから伝わるもの

今日から年末年始の休暇ということで、 妻の実家の立科に来ています。   今日はとってもあったかいということですが、 最低気温ー8度。   冬の寒さも東京とは全く違う厳しいも…

2017年12月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

生き物で始まり、生き物で終わる一年

今年はこちらのブログでも、 我が家の生き物事情についてお話しすることが多い一年でした。   動植物と一緒に暮らすことは 学びや喜びが多く、反対に自然の摂理を思い知らされることもあ…

2017年12月27日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

しめ飾り

クリスマスが終わると、一気に年末感が漂いますが・・・本日訪問させて頂いたある保育園では、学童の小学生たちが「しめ縄づくり」を行っていました。   「子どもは力が弱そうだから難…

2017年12月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

お墓参り

この週末は、広島の祖母宅に来ています。   1年半ぶりに会った祖母は、肌つやもよく元気そうでひと安心。^^   また、ちょうど母親も関東から広島に来ていたので、今日は母と一…

2017年12月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

冬至 ~2017年~

今日は冬至。 北半球では太陽が1年で最も低い位置にきて、夜が一番長くなる日です。   そして、冬至といえば「柚子湯」というわけで・・・出張中ではあるものの、近くのスーパーで柚子…

2017年12月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

寒いから感じる温かさ

こんにちは、奥山です。   福岡県飯塚市にある古民家『聴福庵』で、2度目の冬を迎えました。   中庭の紅葉が赤や黄色に色づき空に向かって咲いていましたが、今は手と手を重ねるように折…

2017年12月22日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

本質を守る

昨日は、月に一度の室礼のお稽古に行きました。   今回は「お正月」がテーマ。   お正月は、元旦に年神さまをお迎えして、旧年の実りと平穏に感謝し、新年の豊穣と平安を祈念す…

2017年12月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

年の瀬に感じる思い

年の瀬ということもあり、 お客様にお送りするクリスマスカードに メッセージを書く時期となりました。     お客様の名前を読むと、 自然と顔や園の風景が浮かんできます。 &n…

2017年12月16日 ミマモリスト 眞田 海