暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

大掃除

昨日から「年末年始休暇」に入ったこともあり、自宅の大掃除を行っていますが、大掃除ということで、普段できない(後回しにしていた)ものに着手することに。

 

まずは、エアコンのリモコン置きの設置。

 

前から壁に設置できるリモコンケースがあったものの、なんだか釘など使わないと設置できなさそうだったので「無理だな」「めんどうだな」と思い、そのままにしていたのですが・・・

 

最近は福岡で古民家甦生をやっていることもあってか「もしかしたら自分でもできるかも」と思えてきて、あるものを使ってなんとか自分で設置することができました!

 

 

 

 

よく見るとちょっと変ですが、リモコンがかけられるようになったのでよしということで・・・^^;

 

お次は、写真データの整理です。

 

パソコンやスマホにランダムにたまっていた写真をフォルダ別に整理します。

 

やりながら「懐かしい」「色々あったなー」など思い出に浸り、進みは遅かったものの・・・こちらも無事に終了!

 

そんな地味なかんじが続き?なかなか目に見えて分かるほどの変化はないのですが、それでもやっぱり、すっきり気持ちの良さを感じます。

 

掃除は「掃き清める」ことから「祓い清める」と言う精神的なものも表すとされていますが、まさに、掃除をすることで自然と心のモヤモヤや塵も一緒にとれていくものですね。

 

掃除を通して、身も心も家も美しくあれたら・・・そして新年を迎えられたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子