暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

大寒 ~2022年~

今日は「大寒(だいかん)」。

 

大寒は、二十四節気の最後の節気でもあり、1年で最も寒い頃にあたりますが、今朝は放射冷却の影響もあり、暦どおりこちらは厳しい冷え込みでした。

 

ちなみに二十四節気は、季節の移り変わりを知るために1年を約15日間ごとに24に分けたもので、毎年、太陽の動きに合わせて1年を24等分して決められるため、日付が固定されているわけではなく、大寒といっても、大寒に入る日(今日)をさす場合と、大寒から次の立春までの約15日間をさす場合があります。

 

ちょうど昨日、BAに来られた方が「二十四節気の本買ったんですよー! 明日は大寒ですねー。」と教えてくれ・・・

 

実はこの方、冬至の日に「よかったら柚子湯にでも使ってください」と庭の柚子をお渡ししたところ「そういう文化は我が家にはなかったし、知らなかった・・・」と仰られていたのですが、

 

◆冬至 ~2021年~
https://www.caguya.co.jp/kurashi/39496.html

 

どうやらその後、二十四節気などに興味を持たれたようで、こんな風に関わりの中で自然と影響があったり、一緒に日本の風習を楽しんでいけることは何とも嬉しいことだなぁと感じました。^^

 

改めて、直接的な仕事とは関係ないところでも、子どもたちに繋いでいきたいと思うものは、生き方と働き方を分けずに大事にしていけたらと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子