暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

冬至 ~2021年~

昨日は冬至だったので「柚子湯で邪気払いを!」と思い、

 

◆ゆず湯
https://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p1149

 

ちょうどお昼にお会いした方にも、せっかくなので庭になっていた花柚子を収穫しお渡ししたところ、

 

◆花柚子?!
https://www.caguya.co.jp/kurashi/38805.html

 

 

ご家庭で柚子湯に入る文化はなかったそうで、「これをどうやったらいいのですか?」と質問が。

 

我が家では風物詩というかんじで、毎年冬至になると、父が畑で採ってきた柚子で、母が楽しんで柚子湯を用意してくれていましたが、「あたりまえではないんだなぁ」とそんな思い出を残してくれた両親に改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

 

そんなわけで、昨夜は自分で採った庭の柚子をお風呂に浮かべたり、なんきんなど「ん」の付く食べ物をたくさん頂いたりと、両親をはじめ周りの大きな見守りへの感謝を胸に、しっかりと邪気払いを!(お風呂には「大吉」の意味で庭になっていた大きめの夏みかんも一緒に。^^)

 

 

日常の暮らしの中にある豊かな思い出と共に、日本に残る風習や文化など楽しみながら深め、未来へと繋いでいけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子