暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

桜始開 ~2022年~

今日から七十二候で「桜始開(さくらはじめてひらく)」。

 

全国各地から桜の開花の便りが届く頃で本格的な春の到来ですね。

 

昨日はあるクルーの娘さんも卒業式ということでちょうど卒業シーズンでもありますが、きれいな桜の木の下で、過去の出逢いや別れを思い出したり、新しい季節や新生活に向けて心踊らされる方も多いかもしれませんね。

 

「BA(場の道場)」前の池の周りの桜もだいぶ咲いてきてます。^^

 

 

それにしても、日本には春夏秋冬の「四季」があり、それを6つに分けた「二十四節気」があり、更にそれをまた3つに分けた「七十二候」があり・・・

 

今回の「桜始開」は第十一候にあたりますが、実に細やかに季節を切り取っていかれた繊細な日本人の心にもうっとりしつつ、日本に生まれ育ってきた幸せを感じるものがあります。^^

 

こちらの「和楽」に暮らし始めてから、大切なのは自然を知ることではなく感じることだと実感するからこそ、自然をよく観察し、自然とのふれあいを通して、生きものを慈しむ心や命を感じとる感性を養い、自然の不思議さや偉大さ、自然環境を維持していく智慧などを学び、子どもたちにも繋いでいきたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子