暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

また出た!

今朝5時半。天井上の物音で目が覚めました。

 

「え!ネズミ?こわっ!」と思いつつ布団で寝ていたのですが、音が思ったよりも大きくなり「ムリムリ・・・またアライグマ?!」と2年前の事件が甦ります。

 

◆本当にいた!
https://www.caguya.co.jp/kurashi/36052.html

 

そんなわけで、今日は急遽朝から害獣対策!

 

2年前の追い出し作戦が活かされ、今回も藁とトタン屋根の間にピンポイントで獣用線香の煙を流す手法を使います。

 

 

 

更に、現場検証の結果、床の間の天井板がずれている異変が!

 

 

そして、玄関右側の壁には足跡を発見!

 

 

ここから壁をのぼり隙間から天井上に侵入したと思われます。

 

 

「え!壁とかのぼれるの?」と驚きですが、アライグマは木登りがとっても上手だそうで、それはそれでおそろしい。。。^^;

 

幸いにも侵入口と思われる場所を突き止められたので、ひとまず応急処置として角材で隙間を埋めます。

 

 

 

今はアライグマにとってちょうど繁殖期だそうで、子育てのいい場所を探していたのでしょうか。

 

昨年は来なかったので「やっぱり人が住んでたらむこうもこわくてさすがに来ないよね・・・」と安心してましたが、帰巣本能というか、もしかしたら2年前にうちに来ていた同じアライグマかもしれません。。。

 

何者かは分からないものの、みんな生きることに必死なわけで、春の訪れとともに、またまた自然の厳しさ、折り合いの難しさなど知ることになりました。

 

これを機に、色々あった家の隙間を大工さんにお願いしてうめてもらうことにしました。

 

これが「禍を転じて福と為す」となりたいところですが・・・また進捗をブログで紹介できたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子