暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

甘酒のすすめ その後

甘酒ブーム、まだ続いています。

 

甘酒のすすめ | 株式会社カグヤ (caguya.co.jp)

 

もうすっかり一時のブームではなく、習慣として定着している実感があります。

 

そうなると、だんだんと仕込みの仕方で味が変わってくることに気付き、どんな作り方をすれば美味しくなるか試すことが楽しくなってきました。

 

 

自宅にあるヨーグルトメーカーを使って甘酒を作っていますが、

 

 

このヨーグルトメーカーに付属していたレシピ通りに作るのが今のところ一番好みの味になります。

 

1.1合のお米を400mlの水で炊く

2.炊いたご飯と200mlのお水を混ぜ、米麹200gも混ぜる

3.60℃で7時間保温すれば出来上がり

 

とーってもシンプルな工程なのですが・・・この1合のお米を400mlのお水で炊くとなるとほぼお粥のため、当然、夕食の残りのお米は硬くて使えません。

 

ここを面倒くさがって炊いてあったお米でどうにかできないかと知恵を働かせます(笑)

ご飯に水を足し電子レンジで温めて柔らかくしてみたり、2の手順で水を多めに入れてみたり・・・

 

でも、面倒くさがって作ると麹の味があまりせず、「残り物のお米です」という味が前面に出てしまい、美味しい甘酒にならないという失敗を何度か繰り返しました。

 

ご飯の硬さでこんなにも味が違うなんて驚きです。

やはり、なんでも一日にしてならず・・・ですね。

 

毎回出来上がりを味見する時のドキドキ感を楽しみながら、研究を重ねていきたいと思います。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉