暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

甘酒のすすめ

先日も他のクルーがブログにて紹介していた甘酒。

 

同じようにはいかない

 

参拝のため向かった神田明神の参道にある「三河屋綾部商店」さんにていただいたのですが、そのおいしさに一同感動!!

 

 

 

 

甘酒というと、その名の通り甘くてたくさんは飲めないものというイメージがありますが、こちらの甘酒はあっさりしていてなんとも爽やか。

おかわりしたい・・・と思うほどの上品なお味でした。

 

その三河屋さんでは米麹も売られていたので導かれるように購入し、あの味をもう一度!ということで早速自宅で甘酒を作ってみました。

 

材料は米、米麹、水。それを60℃で7時間保温。というとってもシンプルかつ麹が主役の飲み物です。

 

やはりそのままではとっても甘いですが、お湯でのばすと飲みやすくなり、三河屋さんの味に近いかも?!と思うほど美味しい甘酒ができました。

 

 

 

 

ちょうど風邪が長引き体調が優れない日が続いていたので、「飲む点滴」と言われる甘酒の力を借りることに。

 

朝起きたら甘酒、小腹が空いたら甘酒、お風呂上がりのビール…をやめて甘酒。

ちょっと飲みすぎですが(笑)完全に甘酒ブームが到来しています。

 

自分好みの甘さに調節したり、生姜を入れてさらに体が温まる最強ドリンクを作ってみたりと、最近のちょっとした楽しみになっていることも有難いです。

 

 

健康に良いからということもありますが、口にするものはやはり美味しく、楽しくないと続けることが難しいと感じます。

 

発酵の力を借りて心も体も健康を保っていきたいと思います。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉