暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

あれから6年

毎日のブログを始めてから丸6年になりました! ^^

 

そんな6年前の自分のブログを読んでみると「いくら漬け」のことが書かれていました。

 

◆お命いただきます
http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p872

 

それまでそんなに好きではなかったいくらが好きになるほど、とてもおいしくできた記憶が思い出されたこともあり、せっかくなので、6年後の今も同じようにつくってみようと、久しぶりにいくら漬けをつくってみることに。

 

 

 

漬けてから2日が経過し「どれどれ?いいかんじにできたかな?」と味見をしてみると、前回つくったかんじとはちょっと違い、なんだか皮がかたい。。。

 

調べてみると、この皮が硬いパンパンのイクラのことを「ピンポンイクラ」と呼ぶそうで、(イクラがピンポン球のように良く転がり良く弾むほど硬くなってしまったためこう呼ばれるそう)

 

どうやらこれは、時期がちょっと遅かったことや、洗いすぎ、塩水で洗う工程を間違ってしまったからだということもわかってきました。

 

思い返せば、この毎日のブログの取り組みも「いくら漬け」のようにうまくいくこともあればうまくいかないことも沢山ありました。

 

しかし、こうやって続けられたことで、その両方を体験させて頂きましたし、そんなことをブログで綴っていることで、新たにまた挑戦する機会があるありがたさも知りました。

 

そう考えると、うまくいくかどうかというよりも、何よりこうやって取り組んでいることが、ブログを書くことの醍醐味なのかもしれません。

 

また6年後にも「いくら漬け」をつくっているかいないか、こうご期待?!

 

これからも続けていくことでの自分の変化、新たな世界を楽しんできたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子