暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

地域の宝

今日は伝統在来種の高菜を使った料理の研究をしました。

 

 

今住んでいる地域には、目立った伝統料理のようなものがあまりなく、昔からこの土地でとれた野菜や材料は何だったかと深めていたら、高菜であることが分かったものの、

 

現在は中国産の高菜が大量に入ってきて、残念ながらあまりこの地域での伝統のものというかんじはしていません。

 

子どもたちや次の世代のことを考えると、ご縁を頂いたこの地域の宝をひとつでも譲っていきたいという思いがあります。

 

不思議なことですが、この土地でずっと大切に守られてきたものには、特別な美味しさやチカラがありますので、まだまだ試作段階ですが、子どもたちに懐かしい未来の味を伝承していきたいと思います。

 

かぐやかコーディネータ―

宮前 奈々子