暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

家という場の力

昨日は、鎌倉からお客様がお見えになるということで、和楽にて発酵食の納豆キムチうどんになめこ汁の昼食を。

 

 

本当は「わかめスープの方が合うかなぁ」とも思いつつ、先日の味噌ワークショップで改めてお味噌の魅力を感じていたので「ここはやっぱり味噌汁でしょ!」と思い・・・

 

せっかくなので、みそらぼさんの味噌づくりキットで仕込んだお味噌を解禁することに!

 

こちらは、和楽の名義変更が完了した記念日に仕込んだめでたいお味噌、名付けて「みそっぷ」。^^

 

◆マイホーム
https://www.caguya.co.jp/kurashi/34523.html

 

 

まさに手前味噌でしたが、「おいしい」と喜んでいただけて幸せな気持ちに。

 

実は先週、関東に行った際にはこの方のご自宅にもお邪魔させていただきましたが、最近お仕事で家にお招きいただいたり、お招きしたり、ご飯をふるまっていただいたり、ご飯をふるまったりということもあったりする中で、家だとどこか仕事っぽくないというか、人と人との関係が築きやすくてなんだか自然体でいられるのを感じます。

 

ずいぶん前から、生き方と働き方の一致を目指してましたが、家という場の力を借りることでの一致のしやすさも実感しています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子