暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

冬の七草

昨日のブログは七草粥についてでしたが、

 

◆七草粥 ~2021年~
http://www.caguya.co.jp/kurashi/33371.html

 

七草について調べている際に「冬の七草」というのがあるのを発見!

 

そうは言っても、この冬の七草は知名度もなければ、選出の根拠もはっきりしておらず、「冬の七草」というよりは冬が旬の野菜、というイメージもあってあまり一般的ではなさそうです。^^;

 

そして気になるその種類ですが・・・

 

「ネギ、ハクサイ、ダイコン、シュンギク、ホウレンソウ、キャベツ、コマツナ」とのことで、「これって今、全部冷蔵庫(実家の畑)にある!」とちょっと感動しつつ、むしろこれなら全て揃って七草粥もつくれたけど、だとしたら今は春というよりやっぱり冬だよね・・・なんて思ってしまいましたが、もともと「春の七草」も旧暦と新暦の違いから、今とはちょっとズレが生じるのでしょうかね。^^;

 

実際に、新たに購入したばかりの旧暦手帳でチェックしてみると一昨日の1月7日は、旧暦ではまだ11月24日。そして旧暦の1月7日を見てみると、新暦の2月18日にあたるようです。

 

 

頭で考えるとなんだか難しくなってきますが、カレンダーで確認したりするよりも、実際に自分で野菜を育ててみたり、野草をとってみたりと、日々の暮らしを通して、身近な自然から体で季節感をつかんでいくことが、それこそ自然なのかもしれません。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子