暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

おいしく味わう

 

今週は聴福庵で暮らしながら働いていますが、そんな中でなんといっても楽しみなのが食事の時間。

 

日頃よりも五感を使って暮らし働いていることもあり、いつも以上に食欲も増しておいしく沢山いただいています。

 

例えば、今日1日の食事を振り返ってみると・・・

 

朝食は、昨夜のかまどご飯のおむすびと100年物の梅干しに、もずくスープ。

 

 

お昼は、塗装作業をしている家の目の前にある池の中の休憩所で、気持ちの良い風を感じながらハンバーガーセットを。

 

 

 

そして夕食は、皆でコツコツとむいたニンニクに、ニラやキャベツなど沢山入ったスタミナたっぷりのもつ鍋!

 

 

 

 

湧き出る井戸水と炭火でじっくり煮込んでいるだけあって、素材がいきた優しい味わいで、ものすごい量でしたが皆で数えきれないくらいのおかわりをして完食しました!^^

 

ちょうど食事準備の時に「いただく命に対して敬意を表す意味でも、しっかりとおいしく味わうことが大事」なんて声も出ていましたが・・・

 

食材だけでなく、こうして水や火も含め、自然から分けてもらった命を一つ一つ大事にしながらおいしく味わうことの大切さや豊かさを、改めて実感させてもらっています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子