暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ピーマンの種も

先日、あるクルーから

 

「朗報だよ!ピーマンは種に栄養があるからとらないで食べたほうがいいみたい!」と、教えてもらいました。

 

そんなわけで今夜は、種もワタもとらないで・・・

 

 

ピーマンの肉詰めを。

 

 

そして、実食!

 

「お、おいしい💛」

 

種を食べているような違和感もなく、渋みも感じず、いつもと同じようにおいしくいただけました。

 

よくよく調べてみると・・・

 

種とワタにはむくみ防止に効果的な「カリウム」が豊富に含まれているとか。

 

そして種に含まれる「ピラジン」という栄養素には血行促進効果が!

 

これまで一生懸命取っていた種やワタでしたが、なんだかもったいないことをしていたかんじです・・・

 

ちょうど先日のブログで発信させて頂いてましたが、種は「命の源」ですから、確かに栄養満点というのも納得。

 

◆命の源
http://www.caguya.co.jp/kurashi/16574.html

 

そういえば、お昼にいただいているミルクランドのお弁当に出てくる野菜たちも、皮ごとだったり、種が入っていたり、根がついていたりするものがあったりして「こんなとこまで食べられるの?!」と驚く時がありますが、

 

そういう意味では、自分の常識を疑い、他の野菜に関してもそんな素敵な可能性を探って、もっと自分自身もその命をできるだけ大事にいただけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子