暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

さくらの日

近頃は雨続きだったので、今朝は起きたら久しぶりに太陽が見れて、心躍るスタートでした。

 

 

そして、今日も週末のサクラ祭りに向け準備を進めています。

 

 

明日も雨予報のため、貴重な晴れの日だからこそできる設営やライトアップなどの準備を主に行いました。

 

 

 

ちなみに、今日は「さくらの日」だそうです。

 

日本さくらの会が、日本の歴史や文化、風土と深く関わりのある「さくら」を通して、日本の自然や文化について国民の関心を高めることや、全国各地の桜の木を保護していくことを目的とし、1992年(平成4年)に制定した日だそうで、七十二候の「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから3月27日となったそうです。

 

そんなさくらの日の守静坊のしだれ桜の様子は、3部咲きというかんじでしょうか。

 

 

週末にはちょうど満開になるのでは? と期待もしつつ・・・満開の桜も圧巻で素敵ですが、個人的にはもうすぐ咲きそうな蕾だったり、今くらいの少し咲きはじめた頃というのも、気持ちが弾みワクワク度が高まって好きです。

 

そして、さくらの日の本日、こちら福岡では桜の開花発表がありました。平年より5日遅く、昨年より9日遅い開花ということですが、

 

今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方で、2月下旬〜3月上旬は平年よりも気温の低い日が多くなり、この気温の低さや日照、休眠打破などの条件により、昨年よりもつぼみの生長がおくれているとみられます。

 

そうは言っても、この先は気温の高い日が続き、桜は一気に咲き進みそうですから、週末はそれぞれの場所でお花見楽しめるといいですね。^^

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子