暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

暗い

飯塚の「和樂」に移住して2年半が経過しますが、この辺は田舎ということもあり、街灯も少なく、時に動物が出てきたり、夏は特に虫もたくさんいたりしてこわいので、帰宅してからはめったなことでは夜に外に出ることはありません。

 

同じ理由で、なるべく日が沈む前には帰宅するようにしたり、夜遅くなる時は、無理に帰ろうとせず泊まる選択肢をとることも。

 

東京に住んでいた頃は街も明るく人もたくさんいたので、深夜でもこわい感覚はありませんでしたが、この環境下だと、誰に言われるでもなく自然と自分の中での門限も早くなるから、環境のチカラは大きいですね。^^;

 

そんな中、今日はめったにない、夜遅めの帰宅でした。

 

「動物が飛び出してくるかも?」と、いつもより慎重に運転をしつつ、無事に帰宅し車から出て空を見上げると、きれいな星空に目を奪われました。

 

 

暗いのはこわいものですが、暗さのおかげでこうして星の輝きが際立って見えることもあり、決して悪いことではないのですね。

 

ちなみに、星空指数(その日の夜空が天体観測に適しているかを表す指数)というものがあるようで、今日のこの辺りの指数は50。

 

「え!こんなに見えてるのに?」と驚きますが、星空指数100の時はどこまで見えるのだろうか・・・と気になってきたので、せっかくですから今度100の夜には、勇気を出して外に出て、夜空を見上げてみようと思います。^^

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子