暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

立春 ~2024年~

今日は「立春」ということで、「BA(場の道場)」では今年も「ブロックチェーン神社」の例大祭が無事に行われました。

 

◆「妙見神社(ブロックチェーン神社)の例大祭」「徳積財団発足4周年記念行事」開催のお知らせ
https://www.tokutsumi.or.jp/info/1870.html

 

 

石笛、法螺貝奉納、そして玉串奉奠の後には、神楽舞の奉納を。

 

 

今年は赤ちゃんも一緒に。^^

 

 

そしてお昼の直会には、焼きたてのお餅を入れたお雑煮と福茶に、

 

 

自家製のお米と高菜を使った高菜おむすびを。

 

 

更に、おやつにはせいろで蒸したホカホカの薄皮饅頭です!

 

 

 

そうして、おなかも心も満たされた後には、立春 「暮らしフルネス音楽祭」!

 

 

 

 

そんなわけで、前日からの雨もちょっと心配されましたが、おかげさまで今年もお天気に恵まれ、とても朗らかで時に神々しい雰囲気の中、たくさんの笑顔溢れるハレの日を過ごすことができました。

 

また、例大祭も終わり片付けをしていた夕方には、「彩雲がある!」と誰かが言い出して、みんなで大盛り上がり。^^

 

 

 

改めて、奇跡のような時間、それを一緒に共有できることの幸せを感じました。

 

例大祭も気付けば今年で5回目となり、最初は何もない中で手探りのスタートというかんじでしたが、今ではたくさんの素敵な仲間たちに恵まれ、本当に継続することの大切さと、継続できることのありがたさを感じるばかりです。

 

これからの1年もご縁を大切にしながら衆知が集まる場づくりを心がけ、徳が循環していけるよう丁寧に楽しく取り組んでいけたらと思います。

 

そして新たな1年、皆様にとってよき1年となりますように。^^

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子