暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

クリスマス ~2023年~

冬至が過ぎたと思ったら、今日はもうクリスマスイブですね!

 

子どもたちと賑やかに 過ごしたり、パーッと遊びにいったりロマンチックに過ごしたり、何事もなくいつも通りだったり・・・色々な方がいらっしゃることと思いますが、

 

私は今年最後の土日休みということもあり、先日購入したクリスマスツリーのライトを点滅させ、クリスマスソングを流しながら朝から大掃除をしています。^^

 

 

日頃しない空調のフィルターや窓の桟、梁周りのクモの巣など、気付かぬうちに(ちょっと気付いてた?!笑)色々チリや汚れが積もっているものですね。

 

 

クリスマスソングの効果なのか、思いのほかはかどって、ただいま清々しくなった部屋でホッとひと息中。

 

筋トレは裏切らないという言葉を聞いたことがありますが、掃除もやればやるだけしっかりきれいになるので裏切らないですね。

 

ちなみに、クリスマスといえばチキンだと思ってましたが、海外では七面鳥を食べるのでチキンは食べないそうです。

 

他にも日本ではサンタさんからのプレゼントは枕元に置いてあるのが主流だと思いますが、アメリカやヨーロッパではクリスマスツリーの下だったり、

 

日本では告白したりプロポーズをしたりということも多く、恋人と過ごすロマンチックなイメージがあるクリスマスですが、日本以外の国では、クリスマスは家族と過ごすのが定番だったりするようです。

 

そんなわけで海外のクリスマスとは異なる点も多いみたいですが、日本では宗教上の行事というより、時代や流行に合わせて変化を重ね、子どもから大人まで楽しめる今のようなイベントになったのですね。

 

皆様、思い思いにどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。^^

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子