暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

焼き芋の季節

寒くなって来て「この季節がやってきた!」と思うものが色々ある中で、「焼き芋」も季節を感じるものがありますよね。

 

そんなわけで、昨年教えてもらったストーブ焼き芋を楽しめる季節になりました。

 

◆ストーブ焼き芋
https://www.caguya.co.jp/kurashi/46781.html

 

アルミホイルにまいてストーブに置き、たまにくるくる位置を変えるだけでおいしい焼き芋ができるので、とってもありがたい。^^

 

 

先月実家に帰った際に、「和樂(わら)」の畑で収穫できたお芋をお土産で持っていき、

 

 

更に父が畑でつくったサツマイモ(安納芋)ももらってきて、サツマイモの物々交換を行っていたので、2種の焼き芋を。

 

 

安納芋(写真右)はとっても甘く、和楽のお芋(写真左)は甘さもほどほどに馴染みのあるかんじで、どちらもおいしくいただきました。^^

 

ちょっと調べてみると・・・焼き芋はビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養を含んでいて、「免疫力アップ」「疲労回復」「高血圧の予防」「貧血の予防」「目の健康維持」「骨や歯の健康維持」「便秘解消」「精神の安定」「老化防止」「美肌効果」などの驚くほどの健康効果があるようですし、砂糖も添加物もないのでヘルシーでいて甘さもあっておやつにも最適ですから、健康維持の面でもうまく取り入れてみるのもよさそうですね。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子