むかしの田んぼテスト

むかしの田んぼ

無肥料・無農薬・冬季湛水・不耕起栽培。むかしの田んぼ カグヤ米。

田んぼ

新嘗祭 ~2023年~

本日は「勤労感謝の日」。

 

「勤労感謝の日」とは、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で制定された国民の祝日です。

 

そして、この「勤労感謝の日」は、その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う「新嘗祭(にいなめさい)」という祭祀に由来するということで・・・

 

全国各地で新嘗祭が行われている中、私たちも田んぼのある千葉と福岡にてめでたく新嘗祭を行うことができました。^^

 

 

 

また、千葉の「昔の田んぼ」では、昼食にお楽しみの新米ご飯と、

 

 

豚汁や焼き芋などみんなでつくり、感謝していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に今年も収穫でき、おいしいご飯がいただけたことも勿論ですが、そのお米ができるにあたって、いつも田んぼを見守って下さる藤崎農場の皆様をはじめ、仲間の存在や、働きの数々、そして日々不自由なく食べられていることや、自分自身が働けること、今回は田植えに続き、家族も一緒に参加させてもらったこともあり、そんな家族の存在など・・・様々なおかげさまに気付ける日にもなりました。

 

 

この気持ちを大切に、日頃から「ありがとう」「おつかれさま」など声をかけ、いたわり、ねぎらい合う姿勢を忘れないようにしたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子