暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

やり直し

先月草刈りをし整えた高菜畑。

 

◆早朝草刈り
https://www.caguya.co.jp/kurashi/50315.html

 

その後、9月半ばに種蒔きをしたものの芽が出てこない・・・ということで、昨日は再び種蒔きを。

 

マルチが猪にはがされていたり、カッターで開けたマルチの穴が狭くて日が当たらなかったのでは?ということも考えられたりしたので、

 

 

残念ながらマルチからやり直し。

 

 

 

台風が来ても飛ばされないよう、ピッチリとマルチを敷き、そこに穴開け道具で一つひとつしっかり丸い穴をあけ、穴の中の土をほぐし、種を蒔いて、灰や腐葉土などをかぶせ、全てやり直しました。

 

 

半日くらいで終わるだろうと予想してましたが、結局1日がかりに・・・^^;

 

自然は思った通りにはいかないことを実感するばかりですが、「前回、雨が降りそうだったこともあり、最後の方でやっつけ仕事っぽくやったのがよくなかったかな?」などと話もしており、保育と同じく命を前にしてやっつけ仕事はやっぱり通用しないのかも・・・と思うものも。

 

実際に芽が出ない理由は色々と考えられますが、今回はその反省も活かしつつ、皆で十分に手をかけ時間をかけ取り組めたので、大変だったけど大切な学びにもなりました。

 

今度こそ無事に芽が出ますように。

 

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子