暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

銀杏拾い

「和樂(わら)」の庭の銀杏。

 

◆走りの銀杏
https://www.caguya.co.jp/kurashi/50472.html

 

ブルーシートを敷いてからおよそ2週間でこの量に! 一面銀杏ですね・・・^^;

 

 

木を見上げてみると、こちらで既に実の9割くらいは落ちたかと思われます。

 

 

そんな中、今週末は色々とお声がけもしてたくさんの方々と一緒に銀杏拾いを行いました!

 

 

 

 

ひとりでは拾うのも下処理も食べきることも難しくひたすら大変なものですが、近隣の方々や家族親族、仲間たちなど・・・たくさんのご縁ある方々と一緒に行ったり、お福分けしたりと、色々な人と繋がれることで、とても豊かなものになることを感じます。

 

 

ひとりでは大変でも一緒だと豊かというのは、仕事にも子育てにも共通しそうな話ですし、銀杏の存在から、先人が大切にしてきた相互扶助を身をもって学ばせて頂いてます。

 

 

そもそも人は支え合って生きています。他者に助けを提供するのは得意でも、助けを求めるのは苦手な人も多いもの。

 

大変な時こそ「自分ひとりで何とかしないと」とならないよう、「お互いさま、おかげさま」「持ちつ持たれつ」を忘れずに、人を頼り助け合う力が育める環境や、助け合いを経験できる場など、改めて大事にできたらと感じています。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子