暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

お花が繋いでくれる

週末に庭で畑仕事をしていると、通りがかりの散歩中の女性に「すみません、あそこのカンナを今度ちょっといただいてもいいですか?」と声をかけられました。

 

「いいですけど、ちなみにカンナってなんですか?」と、その方にお聞きすると、「これです。花が咲いてなくてもいいので、塀の外から今度とらせてもらえれば。」とのことで、庭の角にあった南国っぽい植物であることが判明。

 

話をお聴きしてみると、近くでお花のお稽古に通っておられ、いつも散歩中にアンテナをはって野花など探しているそうで、うちの庭のその植物が気になったそうです。

 

「それなら、ちょうど同じものでお花が咲いているのが別のところにあるので、よかったら持って行っていいですよ!」とお伝えすると「いいんですか!」と嬉しそうなご様子。

 

 

お花好きとしては共感できるものがあったので、その様子を見て私まで嬉しくなりました。^^

 

ちなみに、私もそちらの花が咲いた際には、家で飾ることも多かったのですが、ずっと名前が分からなかったので「カンナ」で調べてみたところ、その特徴から庭の花はカンナ科の「ダンドク」というお花のようでした。

 

以前にも通りすがりの方に、庭のお花をお渡ししたり、逆に頂いたりしたこともありましたが、

 

◆情熱の薔薇
https://www.caguya.co.jp/kurashi/42652.html

 

お花が繋いでくれるご縁って、意外とたくさんあるなぁとしみじみ。

 

名前も知らない通りすがりの方々を繋いでくれるお花の存在に、改めて感謝です。^^

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子