暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

夏土用の間日

昨日は「夏土用」について綴らせて頂きましたが、

 

◆夏土用 ~2023年~
https://www.caguya.co.jp/kurashi/49712.html

 

古来より、土用期間中は「土公神(土を司る神様)が支配する期間」と考えられ、土を動かしてはいけないと言われているようです。

 

土木工事やガーデニング、畑作業などはできれば控えておきたいところですが、その中でも大丈夫とされている「間日」があるそうで・・・

 

今年の夏土用期間中の間日は7月20日、7月21日、7月25日、8月1日、8月2日、8月6日ということですから、土を扱う場合はそんな日を選ぶと安心かもしれませんね。

 

ちょうど昨日は「和樂」の畑や庭の草刈りも行いましたが、ちょうど間日でセーフでした。^^

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

田んぼに畑に庭に・・・草取りばっかりしてますね。^^;

 

それにしても、ひとりだと1日がかりかなぁと覚悟してましたが、4人でやると1時間程度でスッキリ。人のチカラはありがたいものです。

 

また、この土用の時期は他にも、引越しや旅行など場所を大きく移動することだったり、入籍や就職、開業など新しいことを始めることだったりは、避けたほうがよいとされているので、どうしてもの場合は、こちらも間日を選んで行うのがいいようです。

 

どちらにしてもこの時期は、昔から「土」に関わることや、人生の大きな決断はしない方がよいとされていますし、大気や大地が不安定なので、体調も崩しやすく無理に頑張らない方がいい時期ですから、自然に合わせなるべくよく寝て休んでリフレッシュし、土用が開けた次の季節のために気力体力を蓄えていけるとよさそうですね。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子