暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

最後の夏草?!

今日は珍しく早起きすると曇り気味で涼しかったので、ずっと気になっていた庭の草刈りをすることに!

 

前回の草刈りからあっという間に1か月ほど経過してますが・・・

 

◆開拓
https://www.caguya.co.jp/kurashi/43524.html
 

夏草が旺盛で、前回の草刈りの跡形もないくらいアチコチに繁茂し、道路にもはみ出している始末。。。

 

 

それにしても、朝早かったこともあり、草を刈っていると気づかぬところで朝顔が咲いていたりもしましたが、名前を知らないのが残念なくらい本当にいろんな種類の草が存在していることが分かり、非常に豊かな庭になっていることが分かります。

 

 

だからといって、人が手入れをしなくなると、鬱蒼として風の通りも悪くなりますから、文字通り汗水たらしてセッセと草刈りを。

 

少しすると、どこからか別の方が草刈りをしている音も聞こえてきたりもして、仲間意識のようなちょっとした安心感もおぼえます。^^

 

そして、1時間半ほどでひとまず終了!

 

 

こちらの草ぼうぼうエリアも

 

 

スッキリ!

 

 

そして草を刈った後は、庭が整うだけでなく心もどことなく落ち着いてきます。

 

暮らしは日々のお手入れですが、雑草を整えていくこともひとつのお手入れですね。

 

そろそろ秋になって、冬の草が生えてくる時期に入ってきますから、夏草の草刈りは今年最後かな~(最後であってほしい。^^;)などと思いつつ…和楽の暮らしも2年目ですので、夏草から冬草への移り変わりなども観察してみたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子