暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

庭のしそ

先月、お隣さんに頂いた青しそ。

 

◆青しそジュース
https://www.caguya.co.jp/kurashi/43238.html

 

畑に移植してみたところ、その後無事に根付いて着々と育ってきています。

 

 

そんな中、先日庭の雑草にまぎれて生えているしそを発見!

 

 

こぼれ種から成長したのでしょうか。

 

香りもしそと同じだったので間違いないと思いつつ、自然を甘く見ては痛い目にあう・・・という教訓もありますので、念のため調べてみると、トゲトゲしてたりヒリヒリしたりするしそに似た「イラクサ」という植物もいるようで、やっぱり注意が必要でした。^^;

 

それにしても、お店で買うより畑で収穫できたものをいただけるのは嬉しさがありますが、畑での収穫と違ってこんな風に庭などに自生したものをいただくのはまた妙な嬉しさがあります。

 

それはお金がかからないから・・・ということよりも、狙っていない、計画していないからこそのミラクル感へのワクワクだったり、その分だけ恩恵を感じやすかったり、自然のままに人の保護なども受けずに育つ野生の姿に、何か憧れを感じたりするからかもしれません。

 

こちらに移住し自然を身近に感じながら暮らし始めてから、圧倒的な草の威力を体感する中で、庭の草も「雑草」と認識し、どうしても排他的な気持ちが湧いてしまいがちなのですが、今回のしそのように、喜ばしい草や花もたくさんあるものですから、野草など少しずつ勉強もしつつ、時間をかけて調和した庭を作ってみたいなと思います。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子