暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

初めてのこと

先日の畑でのこと。

 

◆土づくり
https://www.caguya.co.jp/kurashi/42311.html

 

「おくらの苗を植えといて」と言われ、植えてみたところ、苗ポットに4本あったのでそのまま植えたところ、

 

 

「1本ずつ植えるんだよ!」ということで、植えなおし。^^;

 

 

他にも「さつまいもも植えてみて」と言われ、「これどうやって植えるんですか?」「え!やったことないの?!」というかんじ。

 

 

てっきりジャガイモのように種芋を植えるイメージがありましたが、まさかこんなかんじの苗とは知らず。。。

 

 

また、畑を整える際に、そこに植わっていた人参やキャベツ、玉ねぎなども収穫を。

 

 

・・・と思いきや、玉ねぎの葉っぱ部分がなんか違う?! 思い、においをかいでみたり切ってみたところ、違う植物(野菜ではない)であることが発覚。危ないですね。。。^^;

 

 

こうして初めてのこと、知らないことばかりの私ですが、新たな環境での暮らし、働きのおかげもあり、経験を積みながら知れる喜びも同時に感じさせてもらっています。^^

 

そして、子どもたちもきっと日々にこんな感動を味わっているのかなぁ、味わってほしいなぁなどと、改めて子どもたちができるだけ経験豊かに育っていくことの豊かさ、大切さを自分自身の感動を通して気付かせてもらっているような感覚です。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子