暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

掃除のスタンス

明日予定している「知事といきいきトーク」の開催地、視察先に「聴福庵」「BA(場の道場)」が選ばれたため、今日は終日、場を整えるため最終準備を。

 

◆知事といきいきトークを初開催します!!
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/ikiikitalk-r401.html?msclkid=71bbbf57c24611ecbdf6bd710dcbadb9

 

 

知事含め来られた皆様が少しでも居心地よくいられるよう、日頃しないようなところや見えない場所など、いつも以上に念入りにお掃除をさせて頂きましたが、きれいになるにつれて、さっきまで気付かなかったような少しの汚れが気になるようになり、

 

「掃除って終わりがないね」なんて話しながら、掃除をすればするほどに、場だけではなく自分自身の心もきれいに清々しくなっていくのを実感しました。^^

 

そう考えると、日本人は古来より掃除という文化を大切にしてきましたが、掃除は誰かのためというよりも、自分自身の人生を豊かにするために必要な習慣なのかもしれません。

 

「誰かのため」やイベント的な方が、どこかやりがいを感じやすいというか頑張れそうな感覚もありますが、せっかくですから誰かのためというよりは自分の幸せのためにと、掃除もイベントではなく暮らしの一環として習慣づけていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子