暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

茅運び

昨日のブログに続き、本日も守静坊での作業についてです。

 

◆桜の木の下に
https://www.caguya.co.jp/kurashi/41575.html

 

古い茅を桜の木の下に敷いていったら、いよいよ今回のメインイベントでもある茅運びです。

 

こんなご時世ですが、なんと集まった数、総勢およそ120名!

 

最初は数名の掃除から始まった守静坊の甦生でしたが、いつのまにやら輪が広がり、本当にありがたいことです。

 

◆守静坊の甦生スタート
https://www.caguya.co.jp/kurashi/37686.html

 

ちょうど枝垂れ桜も満開の中で、こんなにも多くの方々と一緒に茅を運んでいくシーンはなんだか奇跡のようにも感じ、本当に昔のコミュニティ「結」の景色を目の当たりにしたかのようで、感動ものでした!

 

 

また、これらの茅の中には、先月阿蘇で刈った茅も入っており、

 

◆茅切り体験
https://www.caguya.co.jp/kurashi/40852.html

 

今回は来られなかったけれど色々な場面で応援、協力して下さっている方々の力、想いも一緒に運んでいるかのようでもありました。

 

どこか懐かしい記憶に触れるような今回の茅運び。「結」を実感してみて、やっぱりこれは子どもたちに残したい美しい風景だなぁとしみじみ。

 

少しでも雰囲気が伝わればと動画もアップさせていただきましたので、よかったらご覧下さい。

 

 

そして、クラウドファンディングも実施中ですので、ご賛同いただける方はゼヒそちらも応援お願いします。^^

 

◆日本三大修験の聖地「英彦山(ひこさん)」の宿坊再生プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/hikosan-shuzyobo#
 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子