暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

山の恵み

先日、英彦山の守静坊に行った際に、裏庭に高枝切りばさみがあったので、そこにある柚子を採ろうとしたものの、はさみが届く範囲のところには前回の集まりの時に既に収穫済みのため採れそうな柚子はもうなさそうなかんじ・・・

 

そこで、ちょっとウロウロしつつ見まわすと・・・がけっぽいところの柚子はまだ残っている!

 

 

・・・ということで、注意しながら収穫を。

 

 

ただ、うまくはさみの奥ではさめるとはさみから離れずに採れるのですが、ちょっとずれたりすると、はさみからすり抜けて手の届かない場所まで落ちてしまいました。。。

 

 

「悲しい。。。」

 

・・・と一回落ち込んだ後で「もしかして手は届かないけどこのはさみでうまくはさめるのでは?」と思いやってみると、いいかんじではさめて持ち上げられる!

 

 

高い枝だけではなく低い地面に落ちたものも採れるなんて感激です!笑

 

そんなかんじで楽しくなってきて・・・調子に乗って「冬至の室礼で『ねずみうり』を盛りたいなぁ、どこかにないかな?」と探し求め更にウロウロキョロキョロしていると、なんと奥の方で発見!

 

 

これはまさに「引き寄せの法則」!

 

ここでも高枝切りばさみが大活躍で・・・まさかの山の恵みに大満足。

 

 

明後日には1年で1番昼間が短くなる「冬至」を迎えますが、今年は庭の「花柚子」を含め柚子が豊富に手に入ったこともあり、冬至まで待ちきれず一足先に柚子湯を連日楽しんでいます。

 

寒さはこれからが本番ですので、皆様も冬至にはあったかい柚子湯に入ったりして邪気払いをしてみてはいかがですか。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子