暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

湯たんぽ

日に日に寒さが厳しくなってきていることもあり・・・昨夜はあったかグッズの「湯たんぽ」デビューを!

 

 

以前から気にはなっていたものの、マンション暮らしの時にはそこまで室内が冷え込むこともなくそれほど必要としていなかったのですが、こちらの古民家暮らしではとっても寒さが堪えますので、この冬は迷わず購入。

 

早速、布団の中にしのばせておくと・・・寝る時にポッカポカ。あっという間におだやかな眠りに落ち、朝寝坊するほどでした。^^;

 

ちなみに湯たんぽの由来を調べてみると・・・

 

その歴史は古く湯たんぽは中国から伝わってきたもので、中国では唐の時代に「湯婆(たんぽ)」と呼ばれてましたが、日本に渡ってきた時に「湯婆」だけでは意味が通じなかったので、日本では「湯」が更に付けられ「湯湯婆(ゆたんぽ)」と呼ぶようになったそうです。

 

「婆」は妻や母の意味で、妻や母親の温もりに抱かれて眠るようなかんじでお湯を入れた容器を代わりに抱いて暖をとることからついたそうで、あたたかな家族の関係が由来しているとは!^^

 

今日は、こちら福岡でも初雪が観測されましたが、今夜は今シーズン一番の寒気が流れ込むそうで、全国のあちこちで初雪ラッシュが見込まれるようですので、皆さまどうぞあたたかくしてお過ごしくださいね。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子