暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

和楽での暮らし

先週、今週と実家に帰っていた時は、夜中に目覚めることもなくよく眠れ、なんだか懐かしい感覚でした。

 

・・・というのも、思えば私は昔から寝つきがよく、あんまり眠れないという経験もなく、物音や地震があっても目が覚めないことの方が多いものでしたが、和楽に暮らし始めてからは、寝つけないことがあったり、夜中に目が覚めたりすることもしばしば。

 

色々と慣れない環境だからとも思ってましたが、やっぱり和楽での暮らしは、自然がより身近に感じるからこそ、物音や気配にも敏感になり、五感を使っているというか、野生の感覚を働かせているというか、日々、緊張感を持って暮らしていたり、自分のやりたい放題とはいかず他の生き物に配慮して暮らしていたことに、今回離れてみた時の違いから気付くものがありました。

 

そういう意味では、ちょっと離れてみたことで、和楽の持つ特性も知れてよかったなぁと思います。

 

これまであまり緊張感を持たずに生きてましたし、どちらかというと鈍感力が強めなので、楽ではありませんが、もともと持っている感覚を引き出してもらえたり、自然と鍛えられていくというのは、ありがたいことです。^^

 

実家の方がいいとか、和楽の方がいいとかいうことではなく、今の私には、和楽での暮らしから学ぶことがとても大きく大事なことのように感じています。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子