暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

庭の変化

甦生前の「和楽」は15年ほど空き家だったこともあり、私が初めて家を見学した昨年の10月の時は、まだ家の周りの木々たちが鬱蒼としていて、角度によっては外から家が見えない程でした。

 

◆美徳
https://www.caguya.co.jp/kurashi/31811.html

 

 

そのため、野生動物の住み家にもなっていたこの場所でしたが、土地のオーナーでもあるお隣の方が、その後木を切ったり手入れをし続け、

 

 

 

 

今ではすっかり日当たりも風通しもよくなって、本当に感動&感謝です!

 

 

そんなわけで、和楽の庭には沢山の木があるものの、大胆に剪定されていることもあり、私には何の木があるのかサッパリ分からないのですが、開けてみて中身が分かる福袋のように、花が咲いたり実がなったりして初めてわかるというのも、この庭の面白さかなと感じています。^^

 

ちなみに、先日はピンクの彼岸花を発見したのですが、今日はサルスベリとムクゲ? を発見!

 

 

 

 

とても嬉しかったので、早速、そんな貴重なお花たちを少し飾らせて頂きました。

 

 

自分で好きな植物を選び育てていく楽しみもありますが、これからこちらの庭でどんな植物に出逢えるのかも楽しみでなりません。

 

おかげさまで、飯塚に来て自然がとても身近になってますので、四季折々に変化していく庭をしっかり観察しながら、自然のリズムに合わせた暮らしへと見直してみようと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子