暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

同じ田んぼでも

昨日はおよそ2週間ぶりに、「暮らしフルネス農園」の田んぼへ。

 

◆稲に花が
https://www.caguya.co.jp/kurashi/36682.html

 

相変わらず一面緑のワイルドな様子です。笑

 

 

稲に近づいてみると、前回よりも出穂が進み、沢山の穂が見られます。

 

 

出穂後に、稲は葉で光合成をしてブドウ糖を生産し、穂に送り込んで溜めお米になるため、出穂後に晴れて暑い日が続くとおいしいお米ができるということで、人間にとっては厳しい暑さも、稲にとっては恵みとなるのですね。^^

 

先日、各地の稲について発信させて頂きましたが、

 

◆同じ苗でも
https://www.caguya.co.jp/kurashi/36695.html
 

こちら「暮らしフルネス農園」では、同じタイミングで植えた同じ苗でも成長具合が異なります。

 

 

これは、以前の大雨で田んぼに流れる水の流れが変わったことにより、田んぼの場所によって水分量も変わったことが原因と思われます。

 

同じ苗でも同じ田んぼでも、環境によってこうして育ちが変わってくるというのは、ある意味とても自然なことで・・・自然も人も、取り巻く環境の大切さを改めて実感しています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子