暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

小麦の収穫 ~2021年~

本日、およそ1ヵ月ぶりに実家の畑へ。

 

◆その時に伝える
https://www.caguya.co.jp/kurashi/35748.html
 

今日のメインはなんと言っても、ずっと気になっていた小麦の収穫です!

 

小麦を見るとだいぶカラカラな様子でちょっと遅いくらいでしたが、ギリギリセーフ?!

 

 

今年は父が網を張って鳥対策をしてくれていたので、ほぼ鳥に食べられることなく収穫にいたりました。

 

 

・・・ということで早速、根元を残して収穫します。

 

 

 

 

 

 

ここまでは意外と簡単に進みますが、この先の脱穀、種選別は、特に道具もないので、麦穂部分を上の方から軍手でモミモミすることで、小麦は下に落ち、風の力を利用してもみ殻を飛ばして選別する・・・というまさに人力と自然の力のみの大変なお仕事に。^^;

 

 

最初は沢山のもみ殻が残りますが、これを根気強く繰り返すことにより、

 

 

だんだんもみ殻が風に飛ばされていき・・・

 

 

小麦があらわに。

 

 

ここまで来たら、あとは家に持ち帰ってからふるいにかけることにします。

 

そして、小麦の収穫とあわせて、いつも藁ストローをつくっているので、その分の藁もカットして持ち帰ることに。

 

 

 

来週福岡に戻るため、ストローは福岡の仲間たちと一緒に作ろうと思います。

 

そんなこんなで、思った以上の労働に、気付けば4時間も畑に! おかげさまで、帰宅後のランチビールが最高でした。^^ 麦の恵みに感謝です!

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子