暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

暮らしの幸福論

先日、弊社社長の本が出版されましたが、

 

◆ついに本が!
https://www.caguya.co.jp/kurashi/35525.html

 

今後社長が、そちらの本をもとにしながら、今回の出版にも携わって下さった清水義晴さんと一緒に「暮らしの幸福論」をテーマに話した内容についても定期的に音声配信される予定です!

 

 

そして、そんな記念すべき第1回の録音が昨日行われ、私もそばで内容を聴かせて頂いたのですが、色々と気付きがあったので少しご紹介したいと思います。

 

まずは「暮らし」というのは、特別なものではなくとても身近なもので、誰にでも毎日磨けるチャンスがあるからこそ、自分にできる範囲で先人たちが自然と共生し営んできた日本の暮らしを楽しみながら実践し学んでいけたらと思いました。

 

また、自信についても思うことがありました。

 

自信は自分を信じることだと思っていましたが、それは何も自分の実力からくるものだけではなく、自分のルーツからくるものもあり・・・

 

「個の自分」に注目しすぎず、「全体の中の自分」という感覚で「日本民族ってすごい!そんなルーツのある私たちってすごい!」というような、歴史やルーツを知ることからくる自信ももっと大事にしたいと思いました。

 

そんなわけで、ふたりのお話からは、気付きや自分で考えるきっかけが沢山あると思いますので、公開された際には、皆さんもゼヒお聞きしてみて下さい。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子