むかしの田んぼテスト

むかしの田んぼ

無肥料・無農薬・冬季湛水・不耕起栽培。むかしの田んぼ カグヤ米。

田んぼ

「むかしの田んぼ」田植え2021年

千葉県神崎市あるカグヤの「むかしの田んぼ」で田植えを行いました。

 

今年は、福岡の田んぼでもちょうど同じ日に田植えを行いました。そして、いつもお世話になっている神社で御田植の祈祷をして頂き、苗の成長、秋の実りを祈って頂きました。

 

例年、田植え時期雨と重なることが多く、今年も雨の中での作業でしたが自然の巡りは、待ってくれないため、田んぼの藤崎さんや郷さんにもお力添えを頂き、みんなで田植えをしていきました。

 

今回はコロナウイルスのこともあり、いつも行っている炊き出しは行わず、いつもより少ない人数で行っていきましたが、クルーの子どもたちも参加し楽しい会となりました。

 

田植えをして収穫の喜びも毎年ありますが、コロナだからこそ距離を取って離れていることの多い分、直接会って話を出来たり、お互いの健康を気遣いつつ近況を話せることは何よりの喜びです。

 

藤﨑さんが田植えが始まると、収穫まであっという間だよ!と仰っていました。

子どもたちのように成長が早いのだなと思いつつ、今年も無事に田植が行えたこと、こんな時だからこそ繋がりを大切にしていきたいと改めて感じました。

奥山 卓矢