暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ご縁を頂いた場所

私の実家がある神奈川の「本厚木」という街が「借りて住みたい街ランキング」で1位になったそうで、先日、友人から連絡がありました。

 

 

私自身、生まれは東京で、記憶があるかないかの頃までは大久保に住んでいましたが、その後、父の仕事の影響で本厚木に引っ越し、幼稚園から社会人1年目までのおよそ20年は実家に住んでましたので、育った地といえば「本厚木」。

 

そんな故郷が1位に選ばれたというのは単純に嬉しいものですが、なんで選ばれたのかをちょっと調べてみたところ、どうやら都心への交通アクセスの良さに加え、賃貸物件の多さ、家賃の安さなどが評価されたとか。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7cbebfb60309588a4f491c37ae78aa0172888d2d?page=1

 

実は、昨年9月にも選ばれていて、その時に地元の友人に話してみると「それどうせ今だけでしょ・・・」などと、予想外のしらけた様子でしたが、

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/29f32a9c698aa10797be1cfea90b6a820626349a

 

今回も連絡してみると「森も山も温泉も近くにあって広い公園もあるし、よい街な気がしてきた。」など、ちょっとした変化も。^^

 

そう考えると、住み慣れるとなんだかあたりまえの感覚になり、そこの良さに気付きにくくなったりもしますが、改めて、自分の住んでいる場所、地域のよさに目を向けてみるのもなんだか新たな発見と共に幸せ気分が増しそうですね。

 

そして、生まれた場所、育った場所、勤務地、嫁ぎ先など・・・現代では色々なご縁によって、住む場所も様々に変わったりするものですが、「あっちよりいい、こっちの方がいい」などと比較するというよりも、せっかくご縁を頂いたわけですから、人とのご縁と同様にその場所その場所を大切に思えたらなぁと感じます。

 

今日はちょうど、移住予定の藁葺古民家の名義変更で、オーナーさんと共に法務局へ手続きに行きましたが、新たにご縁を頂いた福岡県飯塚の素敵なところもこれから暮らしていく中で沢山見つけていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子