暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

年越し準備

例年、年越しにはマグロやカニやタコなどの赤いものを購入しに

アメ横や築地などに出向くのですが、今年はコロナということもあり、

密を避けるために親族含めて自粛ムードです。

 

ということで、親族や知人の年越しマグロは任せろ!

ということで、一匹丸ごと漁師さんにお願いし、マグロを捌いてみました(笑)

 

 

15キロ近くもあるマグロを捌くのは大変でしたが、

スーパーや築地市場で買うよりもずっと安く済むことも魅力です。

 

 

何より、丸ごとを全部捌くという体験は中々できるものではないので

魚付きの僕としては夢のような機会でした。

 

 

そしてまた、暮れの挨拶とともにいろんな方々に喜んでもらえる幸せは

普段の正月では味わえないものでした。

 

自分の長所や興味関心で人に喜んでもらえる機会が意外と年末や

行事毎にまだまだあるのかもしれません。

 

来年はそんなふうに行事や暮らしを見つめていきたいと思います。

 

今年は本当に地球全体にとって大変な変化の一年だったように思います。

今までの当たり前が当たり前で無くなり、新しい暮らし方・働き方を模索し始める

最初の歳になりました。

 

来年は引き続き、「子どもたちに残していきたい生き方・働き方」を追求していければと

思っています。

 

本年も一年、大変お世話になりました。また、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ミマモリスト 眞田 海