暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

家はつくり育てるもの

先日、ある建築家の方と出会ってからというもの、家は「買うもの」ではなく「作り育てるもの」であることを学びました。

 

自分を知り、自分を創る

 

買ったり借りたりしたら、そのまま使うのではなく、もっと自分たちの暮らしや生き方にあわせて家の中を作り込んでいくことが大切なのだということ。

 

自分の一番の居場所なのだからこそ、その居場所を大事に磨き、大事に育てていくには

家具を買うことよりもずっと、自らの手で作っていく方が、家との関係性が深まり、居場所が出来るのだという事。

 

今まで、聴福庵やBAなどで色々と作ったり直したりという体験はありましたが、自分の自宅となると、釘一本打つことすら、ためらう自分がいました。

 

そんな自分の価値観を溶かすきっかけとなったその方との出会いを活かすため、

自宅のクローゼットの棚を自作してみることにしました。

 

 

写真ではがらんとしていますが、ありったけに積まれた荷物を出しただけです。

このクローゼット、棚もないので荷物を積み上げるばかりで非常に使い勝手が悪く、悩みの種でした。さあやるぞ!!と気合入れたものの、なぜか私、自宅の壁に穴をあけたり、釘を打つことが怖いみたいで(笑)

 

(失敗や汚すこと、壊すことが怖かったり、素人よりプロが作った家具の方が美しいだろうという思いがあったりするので)

 

今回も、やると決めたものの、気が進まず、ドキドキです。

 

棚の高さや、横幅も、使い勝手にあわせて自由に調節できるような、そんな棚にしようということで、設計図を書いて、必要なもののリストを作り、ホームセンターに買い物に。

 

棚柱1m 400円×6

棚板を支えるブラケット 200円×20個

棚板はOSB合板をカットしてもらいました。

60×30 4枚

75×30 3枚 カット代50円×8 OSB合板1290円

 

ネジ150円 コンクリート用ネジ 300円

コンクリート穴開け用 ドリルビット 660円

振動ドリル レンタル2泊3日 300円

という事で、合計で1万円。

 

棚を買ったり作ってもらうよりは安いでしょうけれども、

後戻りできない感じになってきました。

 

さて、では実際に作ってみます!ドキドキです。

 

ミマモリスト 眞田 海