暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

感謝について考える

 

この緊急事態宣言の状態になり、スーパーや病院、デリバリーで料理を作って下さるお店の方々、そして物を届けて下さるドライバーの方々に支えられていることを強く感じます。

 

そこで家族で自分たちにできることは何かを話し合ってみることに。

 

子どもたちからは色んな声が出ます。

 

「感染しないように無駄に外出しない」

 

でも外にあまりにも出ないと健康に悪いのでは?!と聞くと「今が一番踏ん張り時なんだからもうちょっと我慢でしょ」「下降傾向になってからでいいんじゃない?!」「そうやって外に出て人に感染させたり、自分が感染したら意味ないじゃん!」

などなど。。正しい間違っているかは別として、こうやって一人ひとりが考えていることが大切なことだと感じます。

 

「ドライバーの方々にはありがとうの気持ちを込めて免疫が上がるものを」

 

ドライバーの人たちに感謝を伝えるとしたらどうしたらいいかな?!と聞くと、チョコとか飴とかがいいのかな?!でも嫌がるかな?!好き嫌いがあるかもしれないし、、、。。やっぱり元気になるものがいいんじゃない?!ということで、元気になるもを考え、、、ドライバーの方が飲みやすいものは何かな!?手作りだと感染リスクがあるから嫌がるかな、、、とまた悩み、最終的にはR1になりました(笑)

 

今まで当たり前だったことが、今は当たり前でないということに気づき、そしてそれによって家族に「感謝」を考える機会を頂いています。

 

自粛することももちろんですが、積極的に「感謝」を形にすることも大事にしていきたいと思います。

 

 

ミマモリスト 眞田 海