暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

甘麹づくり

カグヤでは、新型コロナウィルスの流行に伴い、免疫力アップのためにも「暮らし」を見つめなおす機会としています。

 

◆新型コロナウイルスにおけるカグヤの生き方、働き方について
http://www.caguya.co.jp/news/27312.html

 

「暮らしフルネス」となると、食生生活にはやっぱり日本が誇る「発酵」の力を借りようということで、久しぶりに甘麹をつくってみることに。(酒粕からではなく、この米麹からつくる甘酒は、アルコールを含んでいないため、子どもも妊婦さんも飲めるので安心です。)

 

とっても簡単なのでレシピもご紹介します!

 

【材料】米1合(150g)、こうじ(200g)

 

①まずは炊飯ジャーでご飯を炊きます。

 

 

(今回はたまたま玄米でつくりましたが、ちょっとクセのある玄人っぽい味だったので、飲みやすさでいえば、白米1合に3合のメモリの水でお粥に炊く方が甘みも増してオススメです・・・^^;)

 

②お米が炊けたら「保温」にし、しゃもじでお粥をほぐし、炊飯器のふたをあけたままふきんをかけて60度くらいまでさまします。

 

③お粥が60度くらいにさめたら、もみほぐしたこうじを入れてよく混ぜます。

 

 

 

④混ぜ合わせたら「保温」のまま、炊飯器のふたを閉めずにふきんをかけ、55度~60度位に保ち8~10時間たったらできあがり!(途中2、3回かきまぜる)

 

 

このままでもよいのですが、私はできあがり後にミキサーで粒をなくし滑らかに。

 

 

 

保存は冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヵ月ほどきくので便利ですね。

 

以前つくっていた時は、好きなフルーツを入れて、豆乳や牛乳と一緒にミキサーにかける甘酒スムージーを楽しんでいましたが、先日の初心会議でヨーグルトとも合うことを知ったので・・・

 

◆仲間を想う
http://www.caguya.co.jp/kurashi/27251.html

 

最近は毎朝ヨーグルトと一緒にいただいてます。^^

 

 

また調べてみると、焼酎やウィスキーなどとも相性が良いともあったので、色々と試してみながら、美味しく楽しく免疫力アップを目指したいところです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子