暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

30minutes cycling

コロナウイルスが感染拡大している中で、カグヤでも暮らし方、働き方を変えることで対策をしようと行動しています。

 

手洗いうがい、睡眠、栄養など様々な対策ができそうですが、個人的にプラスして始めたのが運動も兼ねての自転車通勤です。

 

私はもともと他のクルーよりも出社時間が遅いのですが、今は社会全体が時差通勤を推奨していることもあり、いつも使っている電車がとっても混雑するようになりました。

時差通勤に取り組む企業が増えている証拠ではありますが、できるだけ満員電車は避けたいところ。

 

ということで主人から提案された自転車通勤を始めてみたのです。

 

夫婦で自転車で連なり通勤するという図が自分でも面白く(傍から見たら微笑ましい?!)、ニヤニヤしながら走っているので主人は「そんなに嬉しいのか」と勘違いをしたようですが、

自宅から会社までの3.8㎞で気付いたことは、

・自転車は全身運動

・天気が良い日は爽快

・だけどそろそろ紫外線が気になる季節になってきた

・自分で運転すると道を覚えられる

・帰りは特売の八百屋に寄ることができる

などなど・・・

 

3.8㎞を歩いたり走ったりするのはなかなかハードルが高くてやろうと思えませんが、自転車だと難なく漕げてしまうのが良いところです。

 

消費カロリーについて調べてみると、

ウォーキング30分…約75キロカロリー

ジョギング30分…約240キロカロリー

サイクリング30分…約200キロカロリー

 

ジョギングとサイクリングの消費カロリーにそこまで差がないことに驚きです。でしたら断然サイクリングを選びます!

 

カロリー消費の他にも、一日30分自転車を漕ぐことによって免疫力が何倍にも上がるという論文結果もあるとか。

また、30分の運動量は体にも心地よい疲労感を与え、睡眠の質を上げる効果があり脳にも良い影響を与えてくれるそうです。

 

本当かどうかはこれから我が身で実証していきたいと思います。

運動な苦手な私が自転車通勤を始めたことによりどんな変化が現れるのか、自分でも楽しみになってきました。

 

生活の見直し方には様々な方法があると思いますが、クルー同士だけでなくお客様や子どもたちに伝えていけるよう、それぞれに実践を続けていきたいと思います。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉